リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

多摩川河口まで

朝から天気が良かったので多摩サイで河口まで行ってみた。府中四谷橋から左岸を下って、登戸の多摩水道橋で右岸へ。ガス橋でまた左岸に戻って、大師橋で右岸へ。前に行ったときは左岸のゴールまで行ったので今日は右岸の突き当たりまで。


f:id:lehmandiary:20181111180003j:image

途中から気になっていたのが、アウターにしたときのカラカラ、ガラガラする音。リアを半分より軽いギアに入れると音がする。アウター×ローとかにしちゃいけないってのは知ってたけど、半分くらいで音が鳴るのはおかしいかなと思い、帰りにショップに寄って見てもらうことに。

帰りはガス橋ではなく国道1号多摩川大橋で右岸へ。坂道も体験したかったので登戸から多摩サイを離れ、新百合ヶ丘経由で若葉台へ。新百合ヶ丘近辺で初めてBH乗ってる人がいたな。若葉台近辺いい感じに紅葉しはじめてた。今日は河口まで往復80km。


f:id:lehmandiary:20181111180706j:image

で、肝心のショップで相談したところ…「昨日ドタバタしてたので教え忘れてたけど、フロントって4段あるんですよ」と、衝撃の発言!大抵のロードバイクのフロントディレーラーに備わっている「トリム」という機能を使えば良かったことが判明。フロントアウターにしてリアをロー側に入れたときにガラガラ音がし始めたら左側のシフトレバーの小さいボタンを「半クリック」する事で音がしなくなるらしい。とりあえず故障や調整が必要なやつでは無かったので一安心。

ショップで順番を待っていたベテランローディにも対応の順番譲ってもらったり(あまりに基礎的な話だったからか)、納車2日目に羽田まで往復してきたと言ったらちょっと呆れられたり、帰り際には「気をつけて!」と声かけてもらったり。いいお店だなぁ。店長さん昨日は忙しくて朝2時まで作業してたと言ってたけど、身体に気をつけてほしい。