リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

自転車の保険

ロードバイクに乗ることになってから、急に事故起こしたときの保険が心配になってきた。ちょうど自動車保険の見直しで営業さんが来たので詳しく聞いてみた。

今、契約している自動車保険の特約で日常生活賠償特約というものに入っているので、契約者だけでなく家族も車の運転以外で事故を起こしたときなどの相手への保障は無制限になっていることが確認できた。安心した。

事故による自分のケガの保障は含まれていないので、必要なら別途特約に入らないといけないらしい。

ママチャリで街乗りしている分にはそれほどスピードも出さないし、交通量が多い道を走ることも少ないけど、ロードバイクで遠出するときなんかはしっかり保証されていることを確認しておくだけでも心の持ちようが違う。

新しい保険の担当になった人は説明がわかりやすくて良かった。