リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

子供用ロードバイク

子供向けロードバイク探しの旅

身長145cmの息子がロードバイク(的なもの)を欲しがるので、安いなんちゃってロードバイク(単にハンドルがドロップになっている)を見にサイクルベースあさひ南大沢店まで2人でサイクリング。子供向けのマウンテンバイクやクロスバイク(的なもの)はかなり選択肢が多くて、値段も予算内のものが多かったけど、息子はあくまでドロップハンドルにこだわりたい様子。

 

キッズ館の店員さんに相談してみたが、子供向けロードバイクはお店に並んでいる24インチのルイガノのみ。サイズが中途半端なので身長が伸びたらすぐに乗れなくなりそう。しかも、8万以上する。店員さんも「レース出るんですか?」と質問してきて、やっぱりわざわざロードバイク買う人ってレースとか考えてるガチな人が対象みたい。「うちはあくまで格好から入りたいだけなので、安いなんちゃってロードないですかね?」と聞いてみたら、安めのクロスバイクとかマウンテンバイクのハンドルをドロップに付け替えることはできなくはないとのこと。美人の店員さんありがとうございました(笑)。

 

スポーツ館の方に移動して、息子とロードバイクを鑑賞。息子はミーハーにもビアンキとかに興味深々。GIANTの子供向けTCR Espoir24が置いてあったので、店員さんに26インチはないか聞いてみた。調べてくれたがメーカー側が24インチしか作っていないらしい。TCXというシクロクロスのモデルなら26インチあるらしいが。とりあえず、LivのESCAPEにまたがらせてもらい、ルイガノの24インチのロードバイクメリダの体が小さい人向けアルミロードにまたがらせてもらった。メリダは息子も気に入ったが、11万って、完全に予算オーバー。145cm前後はロードバイクに限らず普通の自転車でも選択肢が少ない悩ましい時期なんだそうな。もうちょっと身長が大きくなるまでは安いマウンテンバイクとかで我慢してもらって160cm位になったらロードバイク検討かなという話になった。

 

ラソン準備

いよいよ本番一週間まえになった。マイアシックスの指示は13.5km本番ペース走だったので、ちょっと速めの4:35/kmで12kmくらい走ってみた。なぜか足の付け根が走る前から痛かったが、走っているときは調子良くて快調にビルドアップできた。本番は4:50/kmくらいで行けるところまで行ってみようと思う。服装も今日と同じくらいの気温なら、アンダーアーマーの長袖ヒートギア着て走ろう。あとは風邪引かないように体調管理が大事か。