リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき

日産のゴーン会長逮捕のニュースを見るにつけ、江戸時代の田沼意次のエピソードを思い出す。他の人はそう思わないのかな?と思って検索したら、やっぱりあった。

意次とゴーン:どうしん電子版(北海道新聞)

改革を進めてきた人がいなくなった後、清廉な人たちだけで同じような業績が残していけるのか注目したい。もとの濁りの田沼恋しきにならなければいいが…。

 

午前中に小学校の音楽発表会を見に行った。特に音楽の先生が熱心なこともあり、どの学年もレベルが高かったが、高学年は合唱も難しい曲を歌っていて、中学生みたいだった。

 

午後からは津久井湖までぼっちライド。途中の街路樹の紅葉もきれいだった。寒くなる前にいろんな所行きたい。


f:id:lehmandiary:20181123165721j:image


f:id:lehmandiary:20181123165742j:image