リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

時坂峠

今日は天気も良かったので紅葉シーズンの檜原村へ。朝8:00に自宅を出発して多摩サイで睦橋へ。真っ白な富士山がくっきり見えて気持ちよかった。


f:id:lehmandiary:20181124165849j:image

この季節は指先が開いている手袋だともう限界。武蔵五日市の駅前を右折して、紅葉のシーズンに行ってみたかった広徳寺へ。銀杏がきれいで趣があったが、銀杏の臭いはなかなかキビしかった(笑)。


f:id:lehmandiary:20181124170113j:image


f:id:lehmandiary:20181124170131j:image


f:id:lehmandiary:20181124170158j:image


f:id:lehmandiary:20181124170215j:image

檜原村役場を過ぎて三叉路を右折。


f:id:lehmandiary:20181124170257j:image

有名な豆腐屋さんに着いた。


f:id:lehmandiary:20181124170348j:image

目指す時坂峠はこの左の道を登っていく。シーズンなので滝観光の人たちがたくさん歩いていた。

序盤はそれ程キツくないなと思いながらカーブを曲がると…

 


f:id:lehmandiary:20181124170516j:image

これから登る道が九十九折りに上まで見える…。この絶望感写真で伝わるのだろうか?(笑)

写真は下りで撮るとして(実は上の写真も降りるときに撮った)、頂上まで足を着かずに登るのを目標にがんばる。それにしても、眺めがいいポイントがたくさん。しかも紅葉シーズンなのでめちゃきれい。ハイカーの人たちもがんばって歩いて登っていた。

いちばん軽いギアを多用して(笑)、ようやくそば処みちこに到着。初めてきたが、今月で営業を終了するとかで常連さんぽい人がたくさん11:00の開店を待っていた。途中、車に全然追い抜かれなかったのに上には車がたくさん。みんな早くから来て閉店前に最後そば食べようとしてたのかな。とても食べられそうな状態ではなかったので、ご飯食べずに帰ることに。


f:id:lehmandiary:20181124170827j:image

下りで撮った写真たち。


f:id:lehmandiary:20181124171352j:image


f:id:lehmandiary:20181124171411j:image

オオヤマツミ神社もあった。さすが山の神。


f:id:lehmandiary:20181124171505j:image


f:id:lehmandiary:20181124171528j:image

ガードレール無しなのでギリギリまで覗くと結構怖い。


f:id:lehmandiary:20181124171613j:image

ツキノワグマ出るのか…?本当の時坂峠は、


f:id:lehmandiary:20181124171635j:image

通行止めで行けなかった。


f:id:lehmandiary:20181124171725j:image


f:id:lehmandiary:20181124171739j:image


f:id:lehmandiary:20181124171756j:image

秋を堪能。


f:id:lehmandiary:20181124171826j:image

これから降りていく下の道路を見下ろす。ウインドブレーカー持って行ってて良かった。下りは鼻水が止まらず。


f:id:lehmandiary:20181124171944j:image

体がキンキンに冷えたので、豆腐屋さんでうの花ドーナツを購入。温かくてモチモチしてておいしかった!家族にお土産として4つ買ってそのまま帰宅。13:30頃到着。お腹ペコペコ。往復80kmの行程だった。足鍛えられるなぁ。