リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

日経クロストレンドEXPO 2018

有楽町の国際フォーラムで開催されたエキスポにセミナー受講に行った。


f:id:lehmandiary:20181128215250j:image

皇居外苑の街路樹がきれいに紅葉していて、観光客もサラリーマンもみんな立ち止まって写真をとっていた。

入口で手続きをすると先着1000名にもらえるという福袋のプレゼントがあって、インスタントラーメン、お菓子、ごま油、なんとチューハイまでいろいろ「こんなにもらっていいの?」というくらいの新製品が入った袋だった。すごすぎる。クロストレンドエキスポ。

 

セミナーでは、テンセントのWeChatPayの話を聞いた。自分が普段QR決済などを使ったことが無いこともあり、基本的な話もすべて新鮮な感じだった。サービスの立ち上げから短い期間で利用者が急拡大した背景には、日常生活での利用場面を多くする戦略が有効だった。まずは、中国で多く利用される交通手段としてのタクシー配車アプリとの提携。その後も医療、旅行、外食、映画など決済に留まらずスマホ一つで予約からホテルの施錠管理、処方箋などあらゆる場面で便利に使える機能が用意されていた。

WeChatでのお店の公式アカウントとも上手く連動していて、決済後の画面に公式アカウントをフォローするように促す仕組みや、デモグラ、趣味嗜好だけでなく支払いの内容などからもターゲティングできる仕組みも用意されていて利用者側もお店側も(もちろんテンセント側も)上手くメリットが出る仕組みになっているのがすごいと感じた。

お昼はガード下のラーメン食べたが特別おいしいという感じではなかったかな。


f:id:lehmandiary:20181128220608j:image

午後はLINEPay、Origami、PayPayのセッションや(LINEPay、Origamiの登壇者は優秀だった。)NAVITIMEのセッション、サブスクリプションのセッションを受講した。美術品のサブスクリプションとか面白いんじゃないかな。