リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

年末感

スーパーの軒先にお正月飾りが並べられていた。1ヶ月も前から買って準備する人なんているんかいな?と思いながらも、もう、年末が近づいているんだなと実感。売るためじゃなくて実感を出すために並べてるのかな?

 

近年、歳をとったせいなのか年々年末のソワソワした感じがなくなってきている気がする。年末に近づいても仕事はいつも通り続くし、年末年始だからといって帰省したり旅行に出かけたりする予定もないから仕方ないといえば仕方ない。

 

でも、最大の要因はクリスマスご特別な日じゃないという感覚になってきたのが大きいと思う。20年前くらいはテレビがこぞってクリスマスを煽るし、ひどいときは11月くらいから街中でクリスマスソング流れてた気がする。…実は今もそうだけど、自分がテレビを見なくなって、街にもあまり繰り出さなくなっただけというオチなのか???


f:id:lehmandiary:20181129184329j:image