リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

ポケベル

'90前半

来年の9月で国内最後のポケベル事業者がサービスを終了するらしい。ポケベルと言えば中学生の時の修学旅行で班自由行動の時にかなり初期のポケベルを持たされた。あまり素行が良くなかったので(笑)、案の定男子、女子ではぐれてしまい、学校から持たされていたポケベルが鳴りだした。これまた案の定ポケベルに関する説明をしっかり聞いていなかったので、ポケベルに書いてある番号にとりあえず、電話すればいいんだろうとの結論になり電話するも全然繋がらず。その間もポケベルはピーピー鳴るのでした。それもそのはず、ポケベルに書いてあった番号はそのポケベルを鳴らす番号だったらしく、ホテルの番号ではなかったらしい。そんなことを思い出した。

'90後半

大学の頃はポケベルも進化して数字を入力すると変換表に基づいたひらがななどに変換してくれるものになっていた。最初は慣れず、送られてきた数字を見ながら、「なんのメッセージだろう?」と変換表とにらめっこしていたが、単にその人の電話番号が送られてきただけだった。なんてこともあった。

2010年代後半

今の時代はメールでのやりとりも時代遅れ感があって、LINEなんかのメッセージサービスが主流。今の子どもたちは不便だった時代なんて想像もつかないだろうなぁ…。