リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

好きなことを続ける

新種のカマキリに俳優の香川照之さんの名前がつけられたらしい。

新種の昆虫化石 “昆虫好きの俳優”香川照之さんにちなみ命名 | NHKニュース

番組でもカマキリの着ぐるみを着て、カマキリ愛を熱く語り、仕事とかではなく本当に好きなんだろうなぁというのがよく伝わってくる。そう言えば、多摩川をランニング中にそれっぽい撮影隊を見かけたことがあったので多分NHKの番組の収録をしていたんだと思う。

新種を発見した人も、知名度を上げてくれたとこ貢献に感謝して名前をつけたらしい。有名な人がアピールして、これまで興味がなかった人たちまで関心を持ってくれるようになったんだとしたら関係者としてもうれしいんだろう。好きで好きでたまらないものの新種に自分の名前をつけてもらえるなんて、本人にとっては最高の気分なんじゃないかな。まさに趣味と実益を兼ねている、の見本みたい。

ロードバイクヒルクライムで有名な女性の方も、ブログなどでアウトプットしているうちにlapierreのアンバサダーに任命されたそうな。今の時代は個人がアウトプットする事がいかに大事かということを感じる今日この頃。