リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

パンク修理セミナー

今朝は11km疲労抜きジョグ。ただ、股関節が筋肉痛になった…。疲労抜きなのに。

 

午前中はジャイアントストアのパンク修理セミナーへ。昨日自分でいじったサドルの六角レンチのところがちゃんと締まっていなかったらしくサドルが一番下まで下がっていたのを直してもらった。ありがとうございました。

クロスバイクのタイヤの外し方を教えてもらったが、特に後輪の付け方が難しかった。これはいざという時に未体験では多分対応できなかったと思う。

チューブも一旦全部外して、パンクのパターン毎に4種類の原因を教えてもらった。チューブを外した時に原因調査がしやすいようにチューブとタイヤの位置を確認しておくのがポイントらしい。外側に穴があいていた場合は異物の可能性が高いので異物を取り除く。内側の時はリムテープの劣化。(これはどのように対応してから新しいチューブを入れるかは聞き逃した。)穴が2つの場合はスネークバイトと言って、空気圧が低いときに段差などでリムに当たってパンクした可能性が高い。最後にナイフで切ったようなパンクの仕方はチューブ交換時にちゃんとタイヤにハマっていなくて噛んだ状態から空気を入れてしまった場合。

チューブを入れ替えるときはバルブを通した後で少しだけ空気を入れてからタイヤに収納するとひねった状態とかになりにくいらしい。

店の空気入れで空気を入れてみようということになったが、以前に購入したCO2ボンベを使ってみたかったので自分のものを使い方教わりながら使ってみた。…が、アダプターが不良品だったらしくその場で良品に交換してくれた。試してて良かった…。

ボンベでは空気圧低かったので、なるべく近くの自転車屋さんとかまで移動して空気圧高くする。

 

チェーンの油についても質問。チェーンが黒い状態が普通だと勘違いしてたので(いつもその状態だったので…)雑巾でゴシゴシ拭いてくれた。油差した後、銀色の状態までゴシゴシ拭いて大丈夫とのこと。雨の中乗ったりしなければ半年に一回くらいでも良いとのこと。今までの状態は何だったのか…。正しい状態を知れただけでもとても有意義だった。