リーマン日記

普通のサラリーマンが思うままに日記書いてみます。

筋肉痛

今日はフルマラソン3週前ということで35km走。レースペースよりはかなりゆっくりの6分/kmで走ってみた。紅葉がきれいで最初は気持ちよく走れたものの、後半は「いつ切り上げて家に帰ろうか?」という気持ちとの格闘。


f:id:lehmandiary:20181118170456j:image


f:id:lehmandiary:20181118170506j:image

多摩NTの遊歩道は長い距離を車とか信号の心配なく走れるのがすごくいい。ただ、アップダウンはそれなりにあるので結構疲れる。

途中には前から気になっていた「小山田周回」のコースも入れてみた。これまたさらにアップダウンがきつく、最後の登りはほとんと歩くくらいのスピードしか出ない。ロードバイクが次から次へとトレイン組んでぶっ飛ばしていた。公道で飛ばすのは見てて怖いね。

何とか35km走り終えたが、初めて長距離を走った人みたいに下半身が痛い。痛くないところを探す方が難しいくらいあちこちが痛い。そして何故か一番痛いのは腕の筋肉。これまであんまりなったことないけど走り方悪かったのかな。寒いのに半袖で走ったのがマズかったか。とりあえず痛いところは関節系じゃなく、全部筋肉なのでそのうち大丈夫になるでしょう。

午後はジャイアントストアにライトの台座を買いに行ったら、なんと内側のゴムを外すと太径のハンドルにも付けられるよう調整できる機能があることが判明。結局買わずに帰って付け替えてみたら上手く行った。ゴムがきつくてなかなか苦戦したけど…